カテゴリートップ - トップページ

女性専用車両実施状況

関東地区(2013年4月現在)

事業者名 路線名 実施時間帯・列車種別等 任意or強制 男児の
単独乗車
障害者男性の単独乗車 備考
JR東日本 埼京線  平日朝ラッシュ時と、新宿発23:00以降の全列車 不明 ○可 ○可  直通先の東京高速臨海鉄道りんかい線も同様に実施
中央線 平日朝ラッシュ時の東京行き(快速など) 不明 ○可 ○可  直通先の青梅線・五日市線も同様に実施
常磐線  平日朝ラッシュの上り各停全列車 不明 ○可 ○可  直通先の東京メトロ千代田線でも同様に実施。
総武線  平日朝ラッシュ時の上り各停全列車・東京メトロ東西線直通全列車 不明 ○可 ○可  千葉〜御茶ノ水間で実施。直通先の東京メトロ東西線でも同様に実施。(東西線内は西船橋〜大手町間で実施)
京浜東北線 平日朝ラッシュ時の全列車(上下) 不明 ○可 ○可  大船方面行きは東京で解除。大宮方面行きは品川で解除。
京王電鉄 京王線
相模原線
 平日朝ラッシュ時に新宿駅に到着する上り特急・急行・区間急行と、新宿駅を18:00以降に発車する下り特急・準特急 不明 ○可 ○可  下り列車のみ、調布以西は解除。上り列車のうち、京王線内で女性専用車を実施していた列車は、直通先の都営新宿線でも実施。
東京都営地下鉄 新宿線 平日朝ラッシュ時の上下列車 任意 ○可 ○可 本八幡方面行きは京王で実施していた列車のみ。新宿方面行きと本八幡方面行きでは、実施車両が異なる。
首都圏新都市鉄道
(つくばエクスプレス)
平日始発〜9:00までの上りと、18:00〜終電の下りの全列車 無回答 ○可 ○可
東武鉄道 伊勢崎線 平日朝ラッシュ時の上り急行・区間急行・準急・区間準急・各停(館林以南) 不明 ○可 ○可  浅草行きは北千住から先、解除。東京メトロ半蔵門線直通は押上まで実施。(半蔵門線内も9:30まで実施)東京メトロ日比谷線直通は日比谷線内9:00まで実施。
日光線  平日朝ラッシュ時の上り急行・区間急行・準急・区間準急(南栗橋以南) 不明 ○可 ○可  同上
東上線  平日朝ラッシュ時に池袋駅に到着する上り急行・通勤急行・準急及び、東京メトロ副都心線・有。楽町線直通列車 不明 ○可 ○可  東京メトロ副都心線・有楽町線直通列車は、和光市駅始発〜9:30までの列車に設定。
野田線  平日始発〜9:00までの全列車(上下) 不明 ○可 ○可
西武鉄道 池袋線  平日朝7:20〜9:30に池袋駅に到着する、10両編成の上り優等列車及び、東京メトロ有楽町線・副都心線直通列車 任意 ○可 ○可  東京メトロ副都心線・有楽町線直通列車は、小竹向原駅始発〜9:30までの列車に設定。
新宿線
拝島線
 平日朝7:20〜9:30に新宿駅に到着する、10両編成の上り優等列車 任意 ○可 ○可
京浜急行 本線
久里浜線
 平日朝ラッシュ時の上り快速特急 任意 ○可 ○可
東京メトロ 有楽町線  平日始発〜9:30までの新木場方面行き全列車 任意 ○可 ○可  朝9時30分で解除。直通先の東武東上線・西武池袋線でも同様に実施。
半蔵門線  平日始発〜9:30までの全列車 任意 ○可 ○可  朝9時30分で解除。直通先の東急田園都市線・東武伊勢崎線・日光線でも同様に実施。押上方面行きと渋谷方面行きでは、実施車両が異なる。
日比谷線  平日朝ラッシュ時の中目黒方面行き全列車 任意 ○可 ○可 朝9時00分で解除。直通先の東武伊勢崎線でも同様に実施。
千代田線  平日朝ラッシュ時の全列車 任意 ○可 ○可  朝9時30分で解除。直通先の小田急線・JR常磐線でも同様に実施。
東西線  平日朝ラッシュ時の中野方面行き全列車(津田沼・東葉勝田台〜大手町まで) 任意 ○可 ○可  直通先のJR総武線・東葉高速鉄道でも同様に実施。大手町駅を過ぎるか、朝9時を過ぎれば解除。
副都心線  平日始発〜9:30までの全列車(上下) 任意 ○可 ○可  朝9時30分で解除。直通先の東武東上線・西武池袋線・東急東横線でも同様に実施。東横線方面からの列車(北行)は、池袋駅で解除。
東京急行電鉄 田園都市線  平日始発〜9:30までの上り全列車 任意 ○可 ○可  直通先の東京メトロ半蔵門線でも同様に実施。
東横線 平日始発〜午前9:30までの全列車(上下) 任意 ○可 ○可  直通先の東京メトロ副都心線・横浜高速鉄道も同様に実施。
京成電鉄 本線  平日朝ラッシュ時の上り通勤特急 不明 ○可 ○可
小田急電鉄 小田原線・江ノ島線・多摩線  平日朝ラッシュ時の上り快速急行・急行・準急 不明 ○可 ○可  直通先の東京メトロ千代田線でも同様に実施。
相模鉄道 本線
いずみ野線
 平日朝ラッシュ時上り・18時以降下りの全列車 任意 ○可 ○可
横浜市営地下鉄 1号線
3号線
 平日始発〜9:00までの全列車(上下) 任意 ○可 ○可

関西地区(2016年12月現在)

事業者名 路線名 実施時間帯・列車種別等 任意or強制 男児の
単独乗車
障害者男性の単独乗車 備考
阪急電鉄   京都線  クロスシート車使用の通勤特急・特急平日、上下とも・終日実施) 任意 ○可 ○可
※注1
(下欄外)
 ロングシート車は対象外。またクロスシート車でも準急や快速急行などは対象外。
 宝塚線  平日朝ラッシュ時の梅田行通勤特急  任意 ○可 ○可
神戸線   平日朝ラッシュ時の通勤特急(上下)  任意 ○可 ○可
京阪電鉄 京阪本線
鴨東線
平日朝ラッシュ時の快速特急・特急(上下) 任意 ○可 ○可
南海電鉄 南海線
空港線
平日朝ラッシュ時の上り急行 無回答 ○可 ○可  天下茶屋で解除。
高野線 平日朝ラッシュ時の上り急行・区間急行(橋本以北) 無回答 ○可 ○可  天下茶屋で解除。直通先の泉北高速鉄道も平日朝ラッシュ時の和泉中央発、上り区間急行で同様に実施。
近畿日本鉄道 奈良線 平日朝ラッシュ時の快速急行 任意 ○可 ○可  10両編成の列車のみ。相互直通している阪神電鉄車両使用の快速急行でも実施。大阪難波で解除。
阪神電鉄 阪神本線  平日朝ラッシュ時の梅田行き区間特急 不明 ○可 ○可
JR西日本 大阪環状線
桜島線
 内回り・外回り両方向とも、毎日・終日実施(一部列車を除く) 不明 ○可 ○可  221・223・225系(大和路快速、関空・紀州路快速など)には設定なし。
片町線
JR東西線
上下とも全列車で毎日・終日実施 不明 ○可 ○可  「直通快速」のみ、放出から先、おおさか東線・関西線内女性専用車解除(逆方向の場合、放出から設定)
東海道線・山陽線  上下とも毎日・終日実施(一部列車を除く) 不明 ○可 ○可  野洲〜加古川間の7両4ドア車で実施。221・223・225系(主に新快速・快速に使用)等には設定なし。
福知山線  上下とも毎日・終日実施(一部列車を除く) 不明 ○可 ○可  大阪方面〜篠山口間の7両4ドア車で実施。221・223・225系列車(主に丹波路快速に使用)には設定なし
関西線
和歌山線
 上下とも毎日・終日実施(一部列車を除く) 不明 ○可 ○可  103系6両編成のみ実施。221・223・225系列車等には設定なし。和歌山線は王寺〜高田間のみ
阪和線  上下とも毎日・終日実施(一部列車を除く) 不明 ○可 ○可 4両編成の列車、及び221・223系には設定なし。225系は5100番台のみ設定あり。
おおさか東線 上下とも毎日・終日実施(直通快速を除く) 不明 ○可 ○可  原則全列車設定だが、「直通快速」のみ、おおさか東線内では女性専用車の設定解除。
大阪市営地下鉄 御堂筋線 平日、上下とも全列車で終日実施 任意 ○可 ※注2
(下欄外)
 直通先の北大阪急行も同様に実施
谷町線  平日の始発から午前9時までの全列車 任意 ○可 ※注2
(下欄外)
神戸電鉄 有馬線
三田線
 平日、上下とも早朝を除き終日実施(一部列車を除く) 不明 ×不可 ※注3
(下欄外)
 4両編成中1両が女性専用
 3両・5両編成の列車には設定なし
粟生線 同上 不明 ×不可 ※注3
(下欄外)
 同上
神戸市営地下鉄 西神山手線  上下とも全列車で毎日・終日実施 任意 ×不可 ※注3
(下欄外)
 直通先の北神急行電鉄も同様に実施
海岸線  同上 任意 ×不可 ※注3
(下欄外)
 4両編成中1両が女性専用
注1:阪急電鉄は「目の不自由な男性」に限り、女性専用車両への単独乗車を認めるという形にしていましたが、近畿運輸局の指導により、2016年7月ごろ、形式上すべての男性障害者の単独乗車を認める形に変更しています。(阪神・近鉄・南海などの、他関西主要鉄道事業者も同様)
但し、プレス発表等は全く行わず、「いつのまにか変更」という対応を取り、利用客にもなるべく知られないよう、こっそり変更したのではないかと言われています。

注2:大阪市交通局は、「お体の不自由な男性」は、女性専用車両への単独乗車を認めています。
注3:神戸市交通局・神戸電鉄は、「車椅子の男性、目の不自由な男性」に限り、女性専用車両への単独乗車を認めています。


その他の地区(2016年7月現在)

事業者名 路線名 実施時間帯・列車種別等 任意or強制 男児の
単独乗車
障害者男性の単独乗車 備考
札幌市営地下鉄 南北線  平日初発〜9:00までの全列車(上下)
任意 ○可 ○可  「女性専用車」という呼称を使わず、
「女性と子どもの安心車両」という呼称を使用。
東西線  平日初発〜9:00までの全列車(上下) 任意 ○可 ○可  同上
名古屋市営地下鉄  東山線  上下とも平日・終日実施 不明 ×不可 ×不可
 名城線
名港線
 平日初発〜9:00までの全列車 不明  ×不可  ×不可  
西日本鉄道 天神大牟田線  朝ラッシュ時の上り急行 無回答 ×不可 ×不可

任意or強制欄についての説明

女性専用車両に男性が乗らないこと(=専用車両に協力すること)は、任意なのか強制なのかについて、当会から各鉄道事業者に質問を出しました。その質問に対しての各鉄道事業者の回答をここに掲載しております。

任意・・・・・女性専用車両に男性が協力することは任意であり、女性専用車両に男性が乗車しても、無理に降ろすことは出来ないと回答した鉄道事業者。
不明・・・・・質問に対する返事はしてきたが、任意か強制かについては明らかにしなかった鉄道事業者。
無回答・・・当会が出した質問に回答をして来なかった鉄道事業者。

※ここに掲載しておりますのはあくまでも、当会の調査に対する各鉄道事業者の回答であり、皆様が個人的に鉄道事業者に同じ内容の質問を出された場合、この表とは違う回答が返ってくる可能性もあります。

男児の単独乗車・障害者男性の単独乗車についての説明

女性専用車両に小学生以下の男性の単独乗車ならびに身体障害者の男性の単独乗車が可能か否かについて、当会の調査や、鉄道事業者の公式ホームページ等からの各鉄道業者の見解を掲載しております。

○可・・・・・小学生以下の男性の単独乗車ならびに身体障害者の男性の単独乗車が可能と回答した鉄道事業者。(但し、「障害者は男性でも単独でも乗れる」などとしていても、そのことを利用者になるべく知らせないようにして、男性の障害者が乗りにくくしている鉄道事業者が少なくない。)

×不可・・・女性専用車両に小学生以下の男性の単独乗車ならびに身体障害者の男性の単独乗車が不可能。本人もしくは同伴者のいずれかが女性でなければ乗車不可と回答した鉄道事業者。(但し、これはあくまで鉄道事業者の回答であり、実際には女性専用車両に男性の乗車を拒否する法的根拠がなく、年齢や障害の有無に関わらず、男性であっても誰でも乗車可能。鉄道営業法34条2号は、現在の女性専用車両には適用されない)


女性専用車両に反対する会では、新規入会者を随時募集しています。
当会は男女を問わず、さまざまな年齢や立場の会員が在籍しています。女性専用車両について疑問に思っておられる方、不満に思っておられる方、ぜひ当会にお越し下さい。

入会申込フォームよりお待ちしております。

カテゴリートップ - トップページ