カテゴリートップ - トップページ

2009年11月
関東本部・立川街宣&ティッシュ配布活動の報告

「反対する会」関東本部では、東京都立川市のJR立川駅前で
女性専用車反対の街頭宣伝&ティッシュ配布活動を行いました。以下、その報告です。

立川駅利用客に強いインパクト!
通行人に女性専用車両の不当性を訴える
あちこちでチラシを広げて当会の主張を読む姿も

去る11月8日午後3時より、JR立川駅前北口にて、
女性専用車両反対の街宣&ポケットティッシュ配布活動が行われました。

当日は天候が良くて暑くも寒くもなく、そのため人通りも多くて賑わっていました。

ペデストリアンデッキ上に幟旗・横断幕・ボードを出し、
参加者が次々とマイクを握って、女性専用車両の不当性を訴えました。

歩行者の大半は私たちの演説の方を振り向き、、かなりの注目を浴びていました。
街宣場所の前では興味を持った方が次々と私たちの目の前に立って、演説を聴いていました。
中には詳しい説明を聞くために、直接当会のメンバーに話しかけてきた方もいました。

ペデストリアンデッキを下りると、そこにはビックカメラなどの大型店舗や飲食街があります。
エスカレーターの出入口付近にも当会の幟旗を立て、その付近で当会のチラシの入ったポケットティッシュを配りました。

特にビックカメラ側はエスカレーターに乗るにも行列ができるほど人通りが非常に多く、
次々とポケットティッシュを捌くことができました。

ペデストリアンデッキ上で街宣を実施しているため、そこへ誘導できるよう、
できる限りこれからエスカレーターを上がって、立川駅に向かうという方を中心に配りました。

ポケットティッシュを受け取ると、多くの方がチラシの方に目をやっていました。
さらにエスカレーターの上、ペデストリアンデッキを歩きながら、そして街宣場所の目の前でも、チラシを広げて読んでいる姿をあちこちで見かけました。

チラシは持ち帰ることができますので、帰宅後に自宅でじっくり読んで頂き、
女性専用車両問題について、多くの方が関心を持って頂ければと思います。

女性専用車両に対する不当性を多くの方に知って頂くためにも、
当会では今後もこうした活動を各地で行っていきたいと考えています。

最後になりましたが、今回の街宣時に、多数の方から署名を頂きました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

女性専用車両に反対する会では、新規入会者を随時募集しています。
当会は男女を問わず、さまざまな年齢や立場の会員が在籍しています。女性専用車両について疑問に思っておられる方、不満に思っておられる方、ぜひ当会にお越し下さい。
入会申込フォームよりお待ちしております。

カテゴリートップ - トップページ