カテゴリートップ - トップページ

2018年9月 札幌訪問の報告

2018年9月、札幌の会員に直接会うために、関東・関西から会員が札幌を訪れ、一緒に、女性専用車両(女性と子どもの安心車両)を運行する札幌市交通局に抗議を行う予定でしたが、訪問直前に台風21号が北海道にも被害を及ぼし、さらにそれに追い打ちをかけるかのように強い地震が北海道を襲い、「交通局も非常事態だろうから、今回は抗議に行くのは見合わせよう」という話になりました。

結局、関東・関西のメンバーが札幌の会員と、札幌市内で直接会って交流を深めましたが、札幌市交通局への活動は、今回は出来ませんでした。

以下、その報告です。

台風と地震で余儀なく計画変更
抗議活動は出来なかったが、札幌メンバーとの対面は果たす。

交通局に抗議のはずが・・・

当会内で数か月前から進めていた、札幌遠征計画。

関東・関西と違い、普段なかなか多人数の反対派による活動がしにくい地域において、たまには反対派の存在も見せておかないと、というのと、やはり (関東や関西から見て)遠くにいる会員とも、たまには実際に会っておかないと、ということで話を進めていたのだが、計画実行の直前に、今世紀最強とも言われた台風21号が四国や関西だけでなく、北海道にも被害を及ぼし、さらに間を置かず、今度は最強クラスの地震が北海道を襲い大混乱に。

何と言うことであろうか。

関西空港や新千歳空港もかなりの被害を出している中、一時は計画そのものを中止しようかとも思ったが、計画実施日の数日前になって、関西空港やその関連施設も一部復旧し、運行を再開したことなどから、せめて札幌の会員と顔だけでも合わせておこうということで、今回は9月下旬、札幌の会員1名と、関東・関西の会員が直接会って、札幌市内のジンギスカンの店で飲食しながら、いろいろと語り合うこととなった。


ジンギスカンの店で、札幌の会員と対面

本来の計画では、日中に札幌市内で直接待ち合わせた後、交通局に抗議に向かう予定にしていたが、今回は地震の影響で、札幌の地下鉄も節電のため減便運行している状態であり、これでは交通局も、とても抗議に対応していられる状態ではないだろうということで今回、抗議活動は断念。

しかし、今回の会合に出席してくれた札幌の会員(とりあえず「A会員」とする)によれば、朝の札幌市営地下鉄で時々、個人的に任意確認乗車しているが、札幌ではA会員が乗車していても、職員や女性客などの声掛けは現在のところ、ほとんどないとのこと。

結局、そのA会員とは日が暮れてから札幌市内の、あるジンギスカンの店で待ち合わせをすることになった。

 札幌市営地下鉄さっぽろ駅(左)
当日のすすきの交差点(右)


筆者も含め、関東と関西の会員が、先に地下鉄すすきの駅で待ち合わせ
、そこから徒歩でジンギスカンの店に向かい、店内でA会員の到着を待った。そして、しばらくしてA会員が到着。これで参加者が全員そろった。

普段、私達とはメールやチャットなどでよくやり取りしているA会員だが、私達もA会員に 「直接」会ったのは今回初めてで、まず、「初めまして」 と互いに挨拶したが、実際は全然 「初めまして」ではない、何とも不思議な感覚である。これもインターネットが当たり前のように普及した、現在の世の中ならではのことであろう。

ジンギスカンを頂きながら、約2時間語りあった。


当会では、過去(2013〜2014年頃)に札幌地区の会員数名で交通局を訪問するなどしているが、やはり当会も会員の入れ替わりがあるため、当時の札幌の会員はすでに活動していない。

会員の入れ替わりがあるのは札幌に限ったことではなく、全国共通だが、まだ関東や関西では元々の人数が比較的あるため、会員の入れ替わりがあっても、活動は何とか続けられる。しかし札幌などの遠隔地の場合、元々の人数が少ないため、ちょっと人が抜けるとそれだけで以後、活動自体まともに行えなくなることが多い。

事実、当会の札幌地区は人数の関係から、まとまって活動する機会も少ない。今回は、札幌のメンバーと一緒に活動することが出来なかったが、また日を改めて、札幌での活動も計画したいところである。

結局、A会員とはそのジンギスカンの店で約2時間語り合って、その日はお別れすることにした。
札幌かその周辺にお住いの方で、女性専用車両 (札幌では「女性と子どもの安心車両」)に疑問を持たれている方、札幌でもまとまって活動が出来るよう、是非、当会まで入会申し込みいただきたい。


女性専用車両に反対する会では、新規入会者を随時募集しています。
当会は男女を問わず、さまざまな年齢や立場の会員が在籍しています。女性専用車両について疑問に思っておられる方、不満に思っておられる方、ぜひ当会にお越し下さい。

入会申込フォームよりお待ちしております。

カテゴリートップ - トップページ